38歳精神科医が腹筋割るログ

38歳3児の父が理想の体を目指して奮闘しつつ筋トレ情報を語るlogです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉体積ナンバー1決定戦【KT-1GP】

どうもみなさんこんばんは! モレキレカンでございます! 今宵は筋肉体積ナンバー1決定戦ひと呼んでKT-1GPでございます! みなさんも大好きな筋肉ですが一体だれがもっとも大きいのか、みなさまの推し筋は一体何位なのか!? それでは早速第8位からカウント…

肥満にまつわる7つの嘘

こんにちばんわモレキレカンです。 先日こちらの記事(https://morekirekan.hatenablog.com/entry/2019/05/28/132706)でご紹介した「減量しながら筋肉量および基礎代謝量を高めることは可能か?」という論文内で言及されていた2013年New England Journal of…

誰も知らないリバウンドの真実【筋肉量が減っていることだけが原因ではなかった】

今日も元気にモレキレカン! 今日もよろしくお願いいたします。本日は『誰も知らないリバウンドの真実』というめちゃくちゃにあおるような題名であります。これは正確には誰も知らないというよりは私が知らなかったリバウンドの真実ということになりますかね…

サバ缶が最強のダイエット食品である3つの理由【鮭缶も良いよ】

どもれきれかんです! 最強のダイエット食材!!なーんていう言葉が飛び交う業界にまたひとつ新たな新星が登場しました! その名もサバ缶! どうしてサバ缶が最強なんでしょう。 それについて解説していきたいと思います。 この記事を読んで頂いた後にはすぐ…

ダイエットのプロは誰だ!?

野球のことはプロ野球界隈の人に聞けば間違いない、サッカーのことはJリーグ界隈の人に聞けば間違いないというようにその道のプロは多くの場合に専門知識でも優れていることが多いです。 精神疾患のことであれば精神科医にと胸を張りたいですが、一般の方の…

途中経過報告week1

さてさてどうもモレキレカンです! 令和元年5月17日から始まった91.0kg体脂肪率31.0%から80kg15.0%への旅、ようやく一週間が経過したので報告していきたいと思います。 まずは初期値と目標値のおさらいから 身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量 …

自重トレーニング vs ウエイトトレーニング(ダンベル)

腕立て伏せや懸垂、腹筋という自重トレーニングvsダンベルやバーベルを用いたウエイトトレーニングのどちらが筋肥大やダイエットに有効だと思いますか? 自重派、ウエイト派どちらの方もいらっしゃると思います。 今回は私の個人的な体験を含めて両者を比較…

人体の不思議 [身体はビルドアンドスクラップ]

どもどもどーもモレキレカンデス! 皆さん、突然ですが人間の身体ってどのように保たれていると思いますか? 日々変わらないように作られている?それとも日々ダイナミックに作り替えられている?どちらだと思いますか? 今日はダイエットにも役立つ人の身体…

ダイエットの時に摂っても良いカロリーとマクロ栄養素

ダイエットでどのくらい食べて良いのかわからず、どうしてこの体重なのかもわからず挫折した経験はありませんか。この記事を読めばどのくらいのカロリーを摂ればどのくらい痩せるかがはっきりとわかってしまいますよ!

どんな生活を送りながら腹を割るかについて【自己紹介の続き】

ども。アラフォー新米のモレキレカンです。 1年かけて復帰割るわけですが、現在一応減量期と考えて取り組んでおります。一応の成果は出ております。写真も残しておりますが、まだ単なるデブなので腹筋われたら変遷をGIFなんかにできればと思います。ってかGI…

ダイエット開始は自転車と同じでこぎだしが大変[人生を豊かにする自己効力感の話]

みなさんはどのようにダイエットを開始しているでしょうか? どうしても「明日から」になってしまい、なかなか始められない方も多いのではないでしょうか。 何故なかなか始められないのかどうすれば始めやすいのか精神科医的な視点でご説明していきます。 ダ…

38歳のおっさんが腹筋を割る理由

どうも初めまして。 38歳アラフォーに参入したモレキレカンです。 突然ですが、来年の夏までに腹筋を割っていくことにしました。 その中で得たダイエット情報、筋トレ情報を皆さんと共有することが世の同世代の方の役に立つ部分があるのではと考え、記録を残…