38歳精神科医が腹筋割るログ

38歳3児の父が理想の体を目指して奮闘しつつ筋トレ情報を語るlogです。

人工甘味料なしのおすすめプロテインはこれだ! 【2019年10月4日更新】

2019年6月12日公開  2019年10月4日更新

どうもみなさまモレキレカン!

いかがお過ごしでしょうか。

私は人工甘味料が苦手であります。いや、なんかロハスぶっているわけでは無いですよ。昔は自分もあのダイエットコーラをごくごく飲んでたくらいですから。2Lボトルをごくごくと直飲みで・・・・・。

その影響もあってか、今くらいの体重(まだ十分太いけどな)になってからは飲めなくなってしまいました。アセスルファムKやスクラロースなどなど、今はあらゆる甘い物に入ってますよね。加齢かもしれません。

砂糖以外の甘味料ではステビアだけは私は大丈夫です。人工甘味料不使用を掲げるブランドが使っている甘味料がステビアです。ステビア入りのプロテインもご紹介していきますね。

という訳で人工甘味料フリー、人工甘味料ゼロを調べてみるんですが、驚くほど人工甘味料なしのプロテインは情報が少ないです。他にも探している方がいるのではないかとと考え、まとめてみました。

今回ご紹介するホエイプロテインは全てWPC(whey protein concentrate)になります。

 

人工甘味料ゼロのおすすめプロテインはこれだ!

f:id:morekirekan:20190612005921j:plain

 

エントリーNo.1 Choice

f:id:morekirekan:20190611120546j:plain

1㎏(33食分) 4480円+送料

たんぱく質 803g たんぱく質1gあたり5.58円 1食あたり136円

1回スプーン2杯30g

エネルギー 123kcal

たんぱく質 24.09g

脂質 1.86g

炭水化物 2.1g

食塩相当量 0.26g

アミノ酸スコア 100

EAA 49.8g (ロイシン11.4g バリン 6.4g イソロイシン 7.0g リジン 9.4g メチオニン 2.6g フェニルアラニン 3.5g トリプトファン 2.1g スレオニン 7.4g)

non-EAA 60.5g (ヒスチジン2.0g アラニン5.4g アルギニン2.8g アスパラギン酸11.3g シスチン2.9g グルタミン酸18.6g グリシン2.1g プロリン6.5g セリン5.4g チロシン3.5g)

↑ 100gのプロテイン中のアミノ酸構成らしいんですが、足すと110.3gになる?一応リンク貼ります

http://choice-suppli.com/wp-content/uploads/2015/09/TYPICAL-AMINO-ACID-PROFILE-Cheese-Whey-Protein-Concentrates.pdf

 

徐々に名前が浸透してきたChoiceのホエイプロテインですが、日本の会社で人工香料や人工甘味料、遺伝子組み換え作物を使用しないという会社理念のもとにプロテインやサプリメントを製造しています。

巷の評判もかなり良く、私のファースト人工甘味料フリープロテインはChoiceのものでした。ちなみにその前はZAVASのウエイトダウンを使ってました。

Choiceのプレーンプロテインを飲み始めて驚いたのはお腹がゴロゴロ言わないことです。私は小さい頃は牛乳大好きだったんですが、20代後半くらいから乳糖不耐症でどうしてもごろごろしてしまい、ZAVASのプロテインでもやっぱりごろごろは続いていました。しかししかしですよ。これを飲み始めてからは全く感じません。理由は分からないんですが、品質が良いということなのかはわかりませんが、私にはとても合いました。

あとはBCAA含有量はたんぱく質の22%で、EAAに関しては45%になります。これは非常に優秀な値です。これだけの量のBCAA、EAAが含まれているっていうのはありがたいですよね。

味はすっきりしている感じで臭みはあまり感じないです。プレーンのプロテインは初めて飲んだんですが、意外と飲めるなという感想でした。少しダマになりやすいところはありますが、それほど気にはなりませんでした。

品質が体感できるほど良いので値段は高いですね。


 

 

今は同じChoiceのココア味も飲んでいます。甘味料として天然甘味料であるステビアが入っており、人工甘味料なしですが、これは普通にうまいです。粉っぽさも少ないです。プレーンよりも溶けやすい感じがします。EAAを一緒に摂取する時にはやっぱりプレーンだと厳しいところがあるので、ココア味は重宝しています。

抹茶味(有機抹茶使用)、コーヒー味(有機コロンビアコーヒー使用)、ストロベリー味、シナモン味もあります。こちらも評判は上々ですね。


 

 

ちなみにカゼインプロテインをお探しの方もいると思いますが、Choiceもカゼインプロテインを出しています。その名もNIGHT PROTEIN。ただし、カゼインプロテイン75%+ホエイプロテイン25%の比率で合わせられていて、さらにはGABA、トリプトファン、グリシン、BC30乳酸菌などもブレンドされているようです。その名の通り夜摂取することで緩やかに吸収されていくカゼインプロテインに加えて夜間の睡眠に良さそうなものが加えられていますね。


 

 

ゴールデンホエイココア味に関しては以下の記事でレビューをしておりますので、是非ご参考にどうぞ。

morekirekan.hatenablog.com


 

 

エントリーNo.2 リミテスト

 f:id:morekirekan:20190611204251j:plain

1㎏(28食分) 1980円+送料

たんぱく質 821g たんぱく質1gあたり2.41円 1食あたり71円

1回35g

エネルギー 139kcal

たんぱく質 27.1g

脂質 2.1g

炭水化物 2.9g

食塩相当量 0.2g

アミノ酸スコア 100

 

たんぱく質100gあたり バリン5.0g ロイシン9.9g イソロイシン6.1g

 

こちらは2018年6月から日本で製造されているプロテインブランドです。原材料のホエイたんぱく濃縮物に関してはアメリカ製造と記載があるので、原料に関しては国内製造ではないようです。

香料、保存料、人工甘味料無添加であることと、他社を圧倒するコストパフォーマンスが売りです。Choiceと比較すると半額近い安さは驚異的です。

溶けやすさはいまいちではあるものの、味も悪くはないという感じの印象です。やはりうまさというところで言うとChoiceに軍配は上がると思います。個人差はあると思いますが。

100gあたりのBCAA(分岐鎖アミノ酸:筋肉合成のスイッチを入れると言われているバリン、ロイシン、イソロイシン)含有量に関してはChoiceの方が優れています。EAA量についてはリミテストに関しては記載を発見できませんでした。


 

 こちらのメーカーも抹茶、コーヒー、ココアのフレーバーが用意されています。いずれも甘味料としてはステビアが用いられています。


 

 

リミテストホエイプロテイン抹茶味について以下の記事でレビューしておりますので是非ご一読ください。

morekirekan.hatenablog.com

エントリーNo.3 タンパクオトメ


f:id:morekirekan:20190611114817j:image


f:id:morekirekan:20190611114836j:image


f:id:morekirekan:20190611114846j:image

260g(17食分) 2916円 全国送料無料

たんぱく質 191.88g たんぱく質1gあたり15.2円 1食あたり168円

1回 15g

エネルギー 55.95kcal

たんぱく質 11.07g

脂質 0.54g

炭水化物 1.69g

食塩相当量 0.29g

アミノ酸スコア 100

 

こちらはやや異色の存在ですが、オトメと名が付くだけあり美容へも配慮した製品になります。しかしですよ、「ああ、美容系のあれね」で片付けられない本気度を感じます。まずはマクロ栄養素を見てみましょう。この成分だけ見ても決して軟弱ななんちゃってプロテインじゃないことがお分かりいただけると思います。

 

そしてこのプロテインの一番の特徴はプロテイン以外にも減量時に不足しがちなビタミンB₁,₂,₆,₁₂、A,C,D,E、亜鉛、ナイアシン、葉酸に加え、減量を有利にするコエンザイムQ10などまで含まれています。様々なサプリメントを別々に購入すると1ヶ月にものすごい金額をサプリに払うことになってしまいます。それがこれ一袋と考えると値段も高すぎないように見えてきました。

 

ちなみに甘味料は羅漢果抽出物が使用されています。自然な後味なのであまり気になりません。

肝心の飲み心地ですが、やや粉っぽさは残ります。私が飲んだことのあるのは期間限定のふんわり春バニラとぜいたくベリーですがどちらも香りはやや強めですが嫌な感じは受けなかったです。

女子向けということにはなっていますが、私のような男性のダイエッターもサプリ込みでと思えば十分に利用価値のあるプロテインになっています。女子の方であれば中心に据えても良いような商品だと思います。


 

 

以下の記事でタンパクオトメぜいたくベリー味についてレビューしていますので、是非読んで見て頂ければと思います。

morekirekan.hatenablog.com

エントリーNo.4 MYPROTEIN

f:id:morekirekan:20190611233354j:plain

1㎏(40食分) 3990円+送料

たんぱく質 840g たんぱく質1gあたり4.75円 1食あたり99.75円

1回スプーン1杯25g

エネルギー 103kcal

たんぱく質 21g

脂質 1.9g

炭水化物 1.0g

食塩相当量 0.13g

構成するアミノ酸の内訳は記載が見つかりませんでした

言わずと知れたイギリスの安価高品質なフィットネスサプリを供給してくれる会社MYPROTEINです。

ほとんどのMYPROTEINのプロテインにはスクラロースが添加されているので、登場は意外ではないでしょうか。実はプレーンにスクラロースが入っていないのはもちろん、一部のフレーバーでは甘味料にステビアが採用されたものがあるのです。

 

海外からの商品になりますので、届くまでの間に1ヶ月程度時間がかかったり、送料が若干高くつくことはありますのでその点には注意が必要です。その代わり、MYPROTEINの公式ホームページでぞろ目の日やゴールデンウイークなどに度々セールが行われています。それを利用することで上記の値段よりも安く買えるタイミングも多くありますのでチェックしてみて下さい。

ステビア入りのフレーバーはステビアバナナ味、ステビアブルーベリー&ラズベリー味、ステビアチョコレート味、ステビアチョコレートミント味、ステビアストロベリー味、ステビアバニラ味の6種類と一番豊富です。

↑ このバナーをクリックして頂くとMYPROTEINのホームページに飛びます。下にスライドして頂くとImpact ホエイプロテインという項目が出てきますので、それをクリックして頂いた後に、下の画像の赤枠内をクリックして味を選ぶことが出来ます。

f:id:morekirekan:20191004170146p:plain

まとめ

いかがでしたでしょうか。徐々に人工甘味料フリーのプロテインは増えてきていますね。今回ご紹介した4種類のプロテインをおさらいします。

  1. 品質のChoice 
  2. 価格のリミテスト
  3. サプリ込みのタンパクオトメ
  4. 種類が豊富で安いマイプロテイン

現在の人工甘味料全盛時代、食品選びも大変なことがあると思いますが、少しでもお役に立てればとご報告させて頂きました。また新しく試したプロテインを今後もご報告していきますね。よろしくお願いいたします。

 

以下の記事も是非お読みください!

 

www.morekirekan.com

www.morekirekan.com

www.morekirekan.com

 


にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
 

にほんブログ村

 

 twitterもやってますので絡んで頂けるととても嬉しいです!