38歳精神科医が腹筋割るログ

38歳3児の父が理想の体を目指して奮闘しつつ筋トレ情報を語るlogです。

カロリーパフォーマンスという考え方

みなさんどうもモレキレカンです!

 カロリーパフォーマンスという考え方

f:id:morekirekan:20190706110907j:plain

カロリーパフォーマンスて何?

突然ですが、カロリーパフォーマンスという言葉をみなさんご存じですか?

 

コストパフォーマンスは聞いたことあるけど、何それ?ですよね。

 

コストパフォーマンスというのは

コスト = 費用

パフォーマンス = 効果

ということで費用対効果のことになります。

 

そうするとカロリーパフォーマンスというのは

カロリー = エネルギー

パフォーマンス = 効果

ということでエネルギー対効果のことになります。

 

ダイエットにおけるエネルギー対効果なので、ここではエネルギー当たりの満足度ということにさせてもらいます!満足度という抽象的な表現になっているのは、美味しさだけでなく量や食感、香りなど様々な要素から判断するからです。

 

私は昔からこの考え方が好きで、1人ひっそりと美味しくてローカロリーな物を食べると

「このカロリーに一片の悔いなし!!」

と右手を天に突き上げたものです。

 

これまで私は1kcal 当たりのたんぱく質がどのくらいかを表したCP比やCPスコアという客観的な数字で食品比較をしてきました。ぜひ以下の記事をご覧ください。

コンビニ飯で痩せるために必要なたったひとつのポイント【ズボラ流ズボラダイエット】 - 38歳精神科医が腹筋割るログ

 

でもダイエットでは主観も重要です!

そしてすぐ太っていく私が好きなものはきっとダイエットに取り組まなきゃと考えているあなたも好きなはずだ・・・ということに気がついてしまったのです!

これまでちゃんと客観的な情報を出す方が良いと無意識に考えてしまっていたんですが、

主観でも良いじゃない!ブログだもの! もれを

 

と言うわけで今後0~100のCPスコア(1kcal当たりのたんぱく質量)に加えて、0~100点のカロリーパフォーマンスを主観により評価して記載をしていきます!

そしてカロリーパフォーマンスの略もCPでややこしいので、カロパと略することに致しましょう。合わせた点数を200点満点のCPカロパスコアで食品を評価するのも、誰かのダイエットのお役に立てる可能性があると思います!

 

そうするとカロリーパフォーマンス100点な食品はたんぱく質0でもある程度有益な食品に位置付けられると思います。

 

そしてずっと気になってる食塩相当量も減点方式で取り入れたいなと思ってます。1日の食塩相当量の推奨量は成人男性で8g以内/日、女性で7g以内/日です。過剰に摂取することで主に血圧が上がるという影響があります。現在の私のダイエットだとコンビニ飯が基本になってしまうので、気を付けたいポイントのひとつです。

食塩相当量で1.5gを超える時に減点を行っていきたいと思います。

 

 

 カロリーパフォーマンスの基準となる食品

主観的な物になるので、私の中の基準をはっきりさせておかないとブレブレになってしまうので、いくつかの食品を紹介します。

 

f:id:morekirekan:20190628182133j:plain

f:id:morekirekan:20190628182202j:plain

f:id:morekirekan:20190628182222j:plain

f:id:morekirekan:20190628182234j:plain

まずはこちらの食品。言わずと知れたギリシャヨーグルト界の「うまいの帝王」パルテノです。そしてその中でも最もうまい美味すぎるはちみつ付きであります。これを食べると絶対に「むほーーー!!!_:('Θ' 」 ∠):_プルプルプル」と心の中で叫びます。一口ごとに。

まあはちみつが好きなだけだろと言われれば、それまでなんですが、やっぱりシンプルイズベスト!を改めて実感させてくれる神食品です。

そしてこちらの食品は

エネルギー 102kcal たんぱく質 7.9g

であります。残念ながらCP比は0.77と1を超えず、CPスコアで31.0であります。

ただ100kcal程度でこのうまさは至極であります。

この私的神食品を100kcalで摂取できるカロリーパフォーマンス(カロパ)を50点(100点満点中)とします。涙を呑んで辛口採点です。今後、神を超える食品が続々登場してくれることを祈りつつ、またCPスコアとのバランスではたんぱく質に重きを置きたいので低めの設定にしておきます。

 

そのため CPカロパスコアは31.0+50=81.0点となりました!

 

 

f:id:morekirekan:20190603185042j:plain

 

f:id:morekirekan:20190603185058j:plain

そしてこちらはセブンイレブンの揚かまぼこです。

この食品も私はとても好きで、セブンイレブンで見かけるたびに購入しています。こちらは1kcal当たりのたんぱく質量が0.1gを超える食品でそういう点でも優秀です。

満足度という点では、揚げ(セブンイレブンは送り仮名付けないですよねー)というだけあって結構な満足感が得られます。

食べた時には「あー美味い」というくらいで、「むほーーー!!! _:('Θ' 」 ∠):_プルプルプル」とはならないので、カロパ的には25点とします。

そして食塩相当量が1.8gと1.5gを超えてしまっているので減点しなければなりません。食塩相当量を気にしている身としては少し満足度が下がりますので。ちょっとわかりにくいので下の計算は無視していただいてかまいません。

 

1.5gを超えた分の0.3gをどのように減点するかについて

食塩相当量が1日の推奨量の8gに達してしまうと満足度0なので、1.5g~8.0gの間で、減点無し~減点MAXになるようにしなければなりません。

そのため8.0gから1.5gの間の6.5g分のうち今回超えた分がどのくらいの割合であるかによって減点するようにします。

今回はみ出した0.3g/6.5g は 4.6%なのでその分の減点になります

25(今回のカロパ) × 0.046 = 1.15点(今回の減点分)

 

 

結果として カロパは23.85点になりました!

そしてCPスコアは45.5なので、

CPカロパスコアは 69.35点になりました! わかりにくい!

 

分かりにくいですが、CPスコアだけでは満足度がわからない、カロパだけではたんぱく質量がわからない、そして塩分大丈夫か、その私の悩み3点を解決するスコアになると思います。

計算めんどいですが、一回計算しちゃってランキングにしておけば次から楽に使えると思うので随時計算してランキング作成していきます!

 

現在のランキングはこちら

                  CPカロパスコア  CPスコア  カロパ

1位 パルテノはちみつ入り         81.0     31.0    50.0

2位 揚かまぼこ(セブンイレブン)      69.35       45.5              23.85

 

まとめ

f:id:morekirekan:20190706110959j:plain

今日私がみなさんにお伝えしたいのはパルテノのはちみつ付きはマジでうまいということだけです。正直なんだかややこしい話になってきたなと思うのですが、やっぱり美味いと感じることもダイエットにおいてとても大事で、それもちゃんと評価してあげた方がよいと思ったので敢えて書かせていただきました!

美味いものを食うために今日もダイエット頑張りましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

↓ 役に立ったなとお感じになられたらクリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村