38歳精神科医が腹筋割るログ

38歳3児の父が理想の体を目指して奮闘しつつ筋トレ情報を語るlogです。

途中経過報告Week9

夏が来ましたね!どうもモレキレカンです!

 

令和元年5月17日から始まった

91.0kg 体脂肪率31.0%   ⇒   80kg 15.0%(東京オリンピック開幕までに達成)

への旅、9週間が経過しました。

東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り371日です!残り53週となりました。

 

まずは例によって初期値と目標値のおさらいから

 

身長 178cm 

体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 

脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg

 

という重みが深い私が、東京オリンピック開幕までに

 

体重80.0kg 体脂肪率 15.0% 

脂肪重量 12.0kg 除脂肪体重 68.0kg

&シックスパック

 

を目指していきます。

 

途中経過報告Week9

 

f:id:morekirekan:20190719150623j:plain





体組成の発表です!

f:id:morekirekan:20190719150745j:plain





果たして今週の結果はいかに!?

 

体重 85.0㎏ ⇒ 84.1㎏

     (前週比 -0.9kg 初期91.0㎏ -6.9㎏)

体脂肪率 25.1% ⇒ 25.0%

     (前週比 -0.1% 初期31.0% -6.0%)

脂肪重量 21.3㎏ ⇒ 21.0㎏

     (前週比 -0.3kg 初期28.2㎏ -7.2㎏)

除脂肪体重 63.7㎏ ⇒ 63.1㎏

     (前週比 ‐0.6kg 初期62.8㎏ +0.3㎏)

 

 前回は体重を減らさないよう気を付けていたんですが、再度今週は減量Weekにしてみました。狙い通りに体重は減ったんですが、またしても除脂肪体重がメインに減ってしまう失敗ダイエットに・・・・・。

初期研修医時代の同期と6年ぶりくらいに飲みに行く機会があって、かなり飲んでしまったのでそれを考えると体重的には合格ではあるんですが。

ただ筋トレにおいて扱っている重量は順調に増えているので、筋肉が急に落ちたということはないのではないかと希望的観測を抱いております。おなか回りは一段とすっきりしてきて、いわゆる浮き輪をもう少しで脱却できるかもしれません。

ベルトのサイズも、一段階ダウンまであと半分まで来ているので、楽観的に考えて継続していってしまおうかなんて思っています。

 

 

あと久しぶりに飲みに行って、その後の食欲の推移で気づいたんですが、私の場合には丸2日間くらいは異常に食欲が亢進した状態になります。その間に食べ過ぎないよう気を付けていたから2日間で済みましたが、もし続けて食べていたらかなり長く続いて取り返しのつかないことになったのではないかと思います。

食欲については高脂質食を摂取したマウスで食欲が亢進し、本来であれば睡眠に入るような時間まで食べ続けてしまうということが、再現性のある事実として知られています。人間レベルでどうかはわかりませんが、私の場合には実感として多く食べたり飲んだりすると数日は食欲を亢進させてしまいます。

このことを知っていれば踏ん張りどころとして、低カロリーで量のあるものを使ってしのいだりということが非常に大きな意味を持つので、有意義な発見だったかなと感じています。

筋トレについて

f:id:morekirekan:20190712160408j:plain



この1週間では飲み会の日だけ筋トレが出来なかった感じで、その他の6日間は筋トレを行っています。

 

① ダンベルベンチプレス(20㎏×2)

  ダンベデッドリフト(25㎏×2)

  アブローラー 膝コロ

 

② ダンベルスクワット(25㎏×2)

  21アームカール(9㎏)

  サイドレイズ(11㎏)

 

①をやった翌日は②、②をやった翌日は①と交互に行っています。

 今週はダンベデッドリフトダンベルスクワットを3㎏重量アップすることができました。アームカールも2㎏アップしましたが、逆にサイドレイズは一旦13㎏に上げたのを11㎏に戻しました。

13㎏に上げた際に、おそらくレンジ(筋トレ時に動かす範囲のこと)が狭くなってしまったんだと思うんですが、疲労が逆に少なくなってしまいました。11㎏に戻したほうが丁寧にできる感覚があるので、今は11㎏で続けています。

 

デッドリフトとスクワットはどんどん増やせるところまで上げていこうと思っています。

 

もうすぐ夏が来ますねー!

今年の夏には間に合いませんでしたが、来年の夏、東京オリンピックの時期にはシックスパックになれるようこつこつ頑張ります!

頑張りましょう!

 

 

最後までお読み頂き誠にありがとうございます!

よろしければブログランキングのボタンを押して頂けるうれしいです。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村