38歳精神科医が腹筋割るログ

38歳3児の父が理想の体を目指して奮闘しつつ筋トレ情報を語るlogです。

何故やせたいのかを考える 「あなたのダイエットが続くまで①」

どうもこんにちは!

モレキレカンです!

 

ダイエット続いていますか?

今回のダイエットも3日坊主だった・・・・・。

またキレ食いしちゃった・・・・・。

 

なんてことになっていませんか。

今日はそんなあなたに贈る

「あなたのダイエットが続くまで」シリーズ第一弾!

 

何故やせたいのかを考える です!

 

何故やせたいのかを考える

 思い出してみようやせようと思ったあの日のことを

f:id:morekirekan:20190731131757j:plain

 

ダイエットを始めようと思ったあの日のことを覚えていますか。

ダイエットを志したあの日のことを。

もしかしたら忘れてしまった人もいるかもしれませんが、ダイエットを始めた人は必ず全員に痩せようと思った理由があります。

 

・やせてモテたい

・やせて健康になりたい

・やせて見返したい

・やせて・・・・・

 

などが多いでしょうか。

 

どうしてやせたい理由を考えることが必要なのでしょうか。

やせたい理由がどういったものであるかというのは実はダイエットを続けていく上で非常に重要なのです。

 

例えば、やせることが家族の命を守ることにつながるとすればどうでしょうか。

「そんなシチュエーションあるわけないじゃん」と考えるかもしれませんが、実は生体からの臓器移植などを行う場合には臓器提供者が健康である必要があります。

そんな状況で太っているが故に大事な人の命を救えないとなったらどうしますか。

文字通り命がけでダイエットに取り組むのではないでしょうか。

実はそう言った方のダイエット成功率はものすごく高いのです。

 

やせなければいけない理由 > 食べたい理由

 

が常に維持できればダイエットは半分以上成功したと言っても過言ではありません。

ただ、それが非常に難しい。命をかけるほどの出来事なんてないですよね。

もちろん無い方が良いんですけど。

 

ただ、自分がやせたいと思った最初の気持ちを大事に育ててあげることで、少しでもダイエットにモチベーションを持って取り組める期間が延びれば習慣化することが簡単になります。

 

まずは下の四角の中に自分の思いを埋めてみましょう。

f:id:morekirekan:20190724161822p:plain

 

やせてどうなりたいのか、誰のためにやせたいのか、やせたらやりたいことがあるのか、憧れの人がいて同じようになりたいのか、を、まずは簡単に考えて埋めてみましょう!

 

やせた後の生活を想像してみる

f:id:morekirekan:20190731132322j:plain

今度はやせた後の生活がどのように変わりそうかを想像してみましょう!

これは願望マシマシで構いません!

とにかく頑張ってを具体的に考えてみましょう。

 

・やせたら憧れのあの人に告白されちゃうなー

・やせたら奥さんからの評価も変わって、上司からの評価も変わってウハウハ(死語)だなー

・やせたらどうやってやせたのかで、飲み会やクラスでの話題はもちきり、話題の中心になっちゃうなー

 

などなど、全力で妄想しましょう!

バラ色の未来をしっかりと想像できる力も実はなにかを継続していくには必要です。なので真剣に本気でバラ色の未来を夢想しましょう!

そしてこれは多ければ多いほどよいですよ。

箇条書きにしてみましょう。

 

その時の自分の気持ちを想像してみる

f:id:morekirekan:20190731131909j:plain

バラ色の未来を想像出来たら、今度はその時の自分の気持ちを考えてみましょう。

どんな気持ちで過ごしているでしょうか?

今の気持ちとの違いはあるでしょうか?

 

そんな気持ちで過ごす毎日はさぞ自信に満ちあふれているのではないでしょうか。

今ならダイエットの成功者達があんなにキラキラ輝いて見えた理由が分かりますよね。

あれだけ、強い発信力で自信を持って発現する姿がどんな気持ちから出てきているかが分かるのではないでしょうか。

今回のダイエットを継続させてあなたも想像のなかだけではなくて、自信に満ちあふれた姿を現実のものにしていきましょう。

 

最後までお読み頂き誠にありがとうございます!

よろしければブログランキングのボタンを押して頂けるうれしいです。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村