38歳精神科医が腹筋割るログ

38歳3児の父が理想の体を目指して奮闘しつつ筋トレ情報を語るlogです。

完全食についての誤解を考えていたら、新しい名前にたどり着いた

どうもれきれかんです!

最近、自分の中で完全食ブームが来ているんですが、周囲の方との温度差をものすごく感じています。というか反対されることもあります。

 

そのほとんどは

・私は食の楽しみを捨てたくない。

・完全食だけで栄養が足りると思ってるの

人工的に作られたものだから怖い

・まだまだお高いんでしょう

というところかなと思います。

 

もしかしたら、私の周囲だけではなく、多くの方は完全食についてのイメージが今の完全食とずれてきているのではないかと考え、この記事を書いています。

上記の誤解は初期の完全食に対するイメージが今まで尾を引いてしまっているものだからだということを最初にお伝えしておきます。

今の完全食は違うんですということをお伝えしたい。

そして私が考える今の完全食に最適な名前をお伝えしたい。

是非読んでみてください!

 

完全食については以下にまとめてもいますので是非読んでみてください。

 

www.morekirekan.com

 

完全食についての誤解を考えていたら、新しい名前にたどり着いた

f:id:morekirekan:20191028112855j:plain


完全食についての誤解その1

私は食の楽しみを捨てたくない

確かにおっしゃりたいところはわかります。上の記事を読んで頂くとわかりますが、ソイレントを始め完全食が開発された当初は「人間は食事というめんどくさいものから解放される」的なコンセプトが売りだったと思います。

そして昨今ある方が「食事とは大便にお金を払うこと」的な主旨のお話をされていたのも完全食についての誤解を大きくしてしまっているのではないかなと危惧しています。とてもキャッチーで衝撃的なテレビ受けしそうな言葉なので拡散されてしまいました。

 

ただ、現在は完全食も幅が広がり、食事を簡素にするものばかりではなくなってきています

f:id:morekirekan:20191017161016j:plain

⇑ ごま香る濃厚担々まぜそば花椒も効いて美味しい

 

例えば、カップヌードルでお馴染みの日清食品が開発したAll-inシリーズというカップ麺型の完全食は6種類の味を用意しています。6種類全てのレビューを書きましたが、特にごま香る濃厚担々まぜそばはこれまでのカップ麺と比べても同じくらいかそれ以上の美味しさを実現しています。今の完全食の流れは、「美味しいと健康の融合」というのがテーマになっていると感じています。

 

www.morekirekan.com

 

日本の会社であるBASE FOODが展開するBASE NOODLEやBASE BREADも、小麦粉で作った麺やパンにだいぶ近づいてきています。特にBASE BREADはちまたではやっていた低糖質パンであるブランパン(ふすまパン)とほとんど変わりない感覚で食べることが出来ます。

 

食の楽しみを残しつつ健康も追及できる、という環境が整いつつあるのです。

 

そして何も毎食完全食を我慢して食べるというわけではないという所も誤解に繋がっています。「今日野菜足りないから、野菜ジュース飲んどこ」ってことありますよね。同じように「最近、栄養バランス悪いから完全食食べとこ」「風邪気味だから完全食食べとこ」って感じの使い方でいいと思います。

 

完全食についての誤解その2
完全食だけで栄養が足りると思っているの?

実は病院食でも飲み込みが困難な方向けに、液体状の栄養を摂って頂いたりすることがありますが、その栄養だけで何年も過ごすということはあります。そういった方が何か健康上に大きな問題が現れてくるかというと、栄養面で明らかにということはほとんどないかなと思います。元々、飲み込み機能が落ちてしまうなどの健康上の問題があるため、経過を公平に評価できない面もありますが。

 

そういう意味で言うと、大きな問題が現れないくらいには今の栄養学は進んでいるのかなとは感じています。

ただ、人間のほとんどの部分はいまだ解明されていない未知の領域ですから分かったと言い切ってしまうのは「驕り(おごり)」でしかないかなと思います。

 

ではどの点が誤解なんでしょうか。実は完全食だけを食べて栄養をまかなうという考えが初期の完全食が植え付けてしまった、今の完全食とずれ始めているイメージなんです。

私は、完全食だけで食事をまかなっていこうとは思っていませんし、実は先ほども紹介したBASE FOODの考え方としては「1日1食を普通の食事に置き換えてください。給食のように1食が安定することで栄養のバランスは変わります」「一か月で20食くらい」という感じの緩さです。

 

f:id:morekirekan:20191017185629p:plain

⇑ BASE BREAD 1日の推奨量の1/3と比較した棒グラフ。私は恥ずかしながら食事に気を遣う方ではなかったので、普通の食事でこんなに色々バランスよく摂れていなかったです。

そして、そもそもが万人に完全な食事などないという当たり前の考えを捨ててはいけません。基礎代謝も全員が違いますし、日々の運動量も違います。カロリーだけでも、ほとんどの人間が違いますし、同じ人でも日によって運動量は違います。

あくまで全体の栄養の基礎になるものであって、決して完全ではないということです。

 

誰がつけたんでしょうねー完全食なんて名前・・・。

 

また、「完全食」というネーミングの問題は、その他の点でも大きいなと感じることがあります。

なんとなく「これだけで完全なんだから他の物は摂るなよ」「不完全な物よりも優れている」という響きが含まれているような感覚が出てきてしまうのではないかと思っています。

 

とくに完全食初期のころからあるソイレントなどはそもそものコンセプトがそういったものかなとも思いますし、先に書いたキャッチーな発言なども、そのイメージを強めてしまっています。なんだか完全食を食べているだけで、周囲に対し「まだ完全じゃないものを食べているの?こっちの方が優れているのに。まだそんなものに時間とお金をかけているの?」と言っているような印象を与えかねないようなイメージがついてしまっているのではないでしょうか。

 

たんぱく質が多く含まれるような栄養調整のある食品は喜んで摂取するような方でも、完全食と名のついた物は毛嫌いされてしまうような、そんなイメージがついてしまっています。

 

当初の完全食からはコンセプトがずれてきてしまっている以上、ネーミングも変更する方が理にかなっているのではないかとは思いますが、これだけ浸透してしまったネーミングを離れることの不利益の方が大きい面もあるでしょう。

栄養の底上げをしてくれる食品であることは間違いないので、「完全」から一度離れられるといいのになと思っています。

 

完全食についての誤解その3

人工的に作られたものだから怖い

この論争は昔から色んな場面で出てきたものですが、完全食もそれから逃れることはできません。

「自然だから安全」「人工的だから危ない」という画一的な話は水掛け論的に終着点がなく続いてしまうので、あまり触れたくはないですが・・・・。

 

敢えてこの論争に乗っかっていくと、じつはBASE FOODが提供しているBASE BREADは

f:id:morekirekan:20191026195427j:plain

⇑ 私はブランパンよりも好きでした

 

原材料名:小麦全粒粉、還元水飴、小麦たんぱく、大豆粉(遺伝子組み換えでない)、もち米、発酵種(小麦を含む)、鶏卵、米ぬか、小麦胚芽、バター、食用こめ油、チアシード、パン酵母、米酢、食塩、小麦粉、海藻粉末、粉末油脂(大豆を含む)、真昆布粉末、サトウキビ抽出物、酵母/調味料(無機塩)、酒精

という感じで、現在出回っている食品と同等かそれ以上に添加物が少ないのです!というか添加物に分類されるものあるのかな?

アシードも入ってますよ!小麦粉よりも先に表記されてますから!

 

そして、この論争で最も苦手なのは、自然なものと分かっても「じゃあ食べる!」と言ってもらえないことが多いからです。感情論的な要素が多分に入ってしまっている証拠なのかなと思うんですが・・・。

そしてそういう方に限ってサプリメントを結構な量摂っていたり・・・。

 

なんか愚痴っぽくなってきましたので、この辺でこの項は終わりましょう。

 

完全食についての誤解その4

まだまだお高いんでしょう?

これは実は私も抱えていた誤解です。

日清食品のAll-inシリーズは1食650円くらいと、明らかに他のカップ麺よりも爆高です。この点では誤解ではないとも言えます。

 

ただ、実はBASE FOODの提供しているやつは1食390円で、初回は半額です!

1食195円ですよ。なんじゃそら!と叫びたくなるくらいお安い。初回購入でも何十食も買えます。食費浮きまくりまですよ。

f:id:morekirekan:20191027180653p:plain

だって、BASE FOODの説明も書いている記事で読んで頂きたいんですが、ローカロリーでたんぱく質やビタミンB群、ビタミンA,C,D、微量元素から何までまとめて摂れるのにこのお値段。サプリやめてこれにしたら?と言ってしまいそうなくらいのお値段ですよね。

一部の完全食は高いですが、そうではないものも出てきています。

一般的な食品でもそうですよね。そして安いから粗悪ということもないのが、今の良いところです。

 

だんだんBASE FOODの回し者みたいになってきましたが、1円ももらっていませんのでご安心ください。クリックしようが何しようが私には何も影響がない仕組みになっています。めっちゃ宣伝するからパンくれ!ってくらいBASE FOODのことが気に入っているのは確かです。

 

まとめ

誤解のほとんどは初期の完全食であるソイレントなどが引き起こしていたり、完全食という名前自体が引き起こしてしまっているものなのかなと感じます。

 

というわけで、完全食に代わる新たな名前を考える時が来ましたね!

 

最新の完全食であるBASE BREADで考えていきましょう。

私の案としては

「栄養てんこ盛りスーパーブレッド!アシード入り♡ですが、BASE FOODのみなさんいかがでしょう!?

 

そして完全食に代わるネーミングに関しては

「栄養爆底上げ健康食品マジ卍」で決まりですね!

 

 

最後までお読み頂き誠にありがとうございます!

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村

 

 twitterもやってますので絡んで頂けるととても嬉しいです!