こんばんばもれきれかんです!
みなさんを完全食の世界にいざなっていくこのシリーズもついに第7回を迎えることになりました。
前回までの6回は世界のカップ麺王の日清食品が開発したAll-inシリーズという完全食カップ麺をご紹介致しました。
完全食って何?という方は是非一度リンクにある記事を読んでみて頂ければと思います。歴史から何からわかっていただけますよ!
さて、今回は日本が誇るもうひとつの食事型完全食(名前がおかしいですが、飲み物形式ではないという意味で)、BASE NOODLEとBASE BREADについてです!
BASE FOODという会社が作る麺型の完全食がBASE NOODLEで、パン型の完全食がBASE BREADです。わかりやすいようなややこしいような。
完全食レビュー⑦ BASE FOOD(ベースフード) BASE NOODLE(ベースヌードル) BASE BREAD(ベースブレッド)を食べてみた
BASE NOODLE(ベースヌードル)とBASE BREAD(ベースブレッド)の買い方
まずは注文方法からです。情報を見ていると以前はAmazonでも買えたようですが、現在は公式ホームページから購入するのが良いようです。
以下のリンクから飛ぶか、googleなどでBASE FOODと検索していただくと公式ホームページがすぐに見つかります。
ホームページに飛ぶと上の写真のようなシンプルかつおしゃれなページに着きます。
ホームページ上の赤枠をクリックするとそれぞれの購入ページに飛べる仕様になっています。今回はBASE NOODLEの方でご紹介していきます。
このようなページに飛びます。
右下にある「数量を選んで購入する」ボタンを押します。
するとスライドしてこのようなメニューが現れます。
左のチェックボックスを見て頂くと
・継続コース
・一回のみお届け
が選べるようになっています。私は継続コースでの購入をしましたが、なんと初回購入は50%オフになります。1食390円なので、195円で1食分を購入できることになります。1か月経つ前に解約することもできますので、継続コースの方がおすすめです。
支払いはAmazon payも利用できます。
購入が完了したら後は待つだけですね。
こんな段ボールで届きました。
中を開けるといきなり手書きのお手紙(コピー)が。
まあまあきれいな字ですね。今気が付きましたが内容読んでなかった・・・。読んでみるとBASE PASTAのころに書いた数年前のを今も使っている感じかな。
今回はBASE NOODLE40食とBASE BREAD4食を購入いたしました。
初回半額って言われるとつい多めに頼んじゃう魔法にかかりました。
BASE NOODLE 実食レビュー
こちらがBASE NOODLE。シンプルなパッケージですっきりしたデザイン。
ちょっと袋は開けにくく、手では開けられなくてハサミを使用しました。
原材料名:小麦全粒粉、小麦たんぱく、大豆粉(遺伝子組み換えでない)、卵黄粉末(卵を含む)、米ぬか、小麦胚芽、もち米、アマニ油、でん粉、米酢、調味酢、卵白粉末、海藻粉末、粉末油脂、真昆布粉末、サトウキビ抽出物、酵母/加工でん粉、調味料(無機塩)、酒精、栄養強化(V.C、V.E、ナイアシン、パントテン酸Ca、V.B1、V.B6、V.B2、V.A、葉酸、V.D、V.B12)
海藻粉末が入っています。
小麦タンパクがメインの様なので、アミノ酸スコアは100ではないですね。必須アミノ酸の中で、リジンがやや低めかもしれません。大豆たんぱく(アミノ酸スコア100)も含まれていそうなのである程度カバーされてるかもですが。
栄養成分的にはこんな感じです。各栄養成分の右側の( )内の%は1日の推奨量に対するパーセンテージのようなので33%を越えれば良いようですね。
こんな感じの濃い目の色の麺です。
周りには粉が振られていて、よくラーメン屋さんで見かけるビジュアルですが、それよりも麺の色が濃くてNOODLE?って思ってしまうくらいですね。
香りはあまり特徴的な感じはしませんでしたが、ちょっと海藻系というか、そういう香りがしています。
茹でてみます。茹で時間は3分です。揚げてるの?って思うような細かい泡が出ます。
ゆでた所はこんな感じ。若干のコシがありますが、気になるほどではありません。
麺は食感も色も香りも、巷で言われているようにそばが最も近いですね。
近いというよりも、そばです。そばだと思った方が良い。
ちょっと湯切りを頑張りすぎたのか、滑りはとても悪いです。なのでずるずるとは食べられない感じですが、まあそばでもそうですもんね。
そばつゆとかに付ければずるずるっといける程度ですね。
BASE NOODLEの袋は何故かてっかてか。反射しまくりで写真泣かせですね。
初の実食ではありますが、ソース的な物は注文しなかったので、家にあったものでアレンジしました。えごま油を少量垂らして麺ほぐしオイルにして、のりたまふりかけ(!)、松の実、かぼちゃの種、七味唐辛子、花椒をかけて食べました。
感想としては味付けがぴったりで最高!
麺としてはほとんど気にならずにそば代わりに使える感じですね。
味付けもこだわる必要があんまりないですが、若干の香りがありますので、辛い味付けや香りのある調味料があうかもしれませんね。
今度、ホールトマト缶にカッテージチーズを入れてソースを作ってみようともくろんでいますが、おそらく洋風もいけるはず!ご報告します。
BASE BREAD実食レビュー
BASE BREADは2個が1袋に入っています。
栄養成分表示は2個での値が書いてあります。
そして特筆すべきはやはり原材料名です。
前回の記事でも書きましたが、再度載せておきます。
原材料名:小麦全粒粉、還元水飴、小麦たんぱく、大豆粉(遺伝子組み換えでない)、もち米、発酵種(小麦を含む)、鶏卵、米ぬか、小麦胚芽、バター、食用こめ油、チアシード、パン酵母、米酢、食塩、小麦粉、海藻粉末、粉末油脂(大豆を含む)、真昆布粉末、サトウキビ抽出物、酵母/調味料(無機塩)、酒精
たくさん書いてあって分かりにくいですが、添加物に類するようなものはほとんど無いのではないでしょうか。
若干BASE NOODLEに比べてカロリーは多くなりますが、3食食べても1323kcalですから問題ないですね!
上面はこんな感じ。ちょっとした全粒粉パンという感じの見た目。表面になんか黒いごまみたいなのがいるなあ。
裏面。良い焼き色でテンション上がります。結構ずっしりと重みを感じます。
食べ応えは大きさよりもありそうな印象を受けますね。
電子レンジで500ワット50秒で加熱するのがおすすめということで指示に従い遂行いたします。
あれ!!??
さっきより急に美味しそうになってませんか!?
絶妙なほっかほか感で、周りの質感が何て言うか、急におしゃれパンになりましたね。
真ん中から割るとふわわ~っと湯気が立ち上ります!
写真に写ってないのが悔しいです!
中はふわふわの生地です!
そして先ほどよりもパンの優しい良い香りが!
いちばん近いのは一時期流行ったブランパンですかね。
食べてみた感想としてはめちゃ好きです!でした。
完全にブランパン的な感じで、私的にはブランパンよりもパンの優しいふわふわ感があって、とても美味しく感じました。
そして、先ほど表面に見えていた黒ゴマのようなものは、チアシードだったようです!
プチプチ食感がとても良い!
これはめちゃくちゃおすすめですよー!
これで1日の1/3の栄養が摂れるなんてずるいですよ。
まとめ
今回はBASE FOODのBASE NOODLEとBASE BREADをご紹介させて頂きました。どちらもとても気に入りましたので、レギュラー入りです!
まあBASE NOODLEは40食も買ってしまったので、どうしたってレギュラー入りしてもらわないと困るわけなんですけど笑 美味しくて良かったです。
そして思っていたよりもBASE BREADが美味しくてびっくりしました。
これは朝食にベストです!
調理が要らないですし、手間をかけたとしても電子レンジで50秒だけですから、忙しい朝にもぴったりですね。
そしてどんなに仕事が忙しくてもちょっとした時間で完璧に栄養が摂れるっていうのはやっぱりメリットですよねー!
今ある完全食の中ではBASE FOODの完全食が頭ひとつ抜け出している感じはありますね。
そしてベースヌードル1食+40ヌードル半束でたんぱく質を強化するのも筋トレをされる方にはおすすめですよ!
そうすると1食543kcalでたんぱく質51.7gになるのでほぼ完璧ですよねー!
ベースフードの初回の継続購入は何と50%オフですのでお試しに最適であります!
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!
543kcal+αでたんぱく質51.7g+αくらいの2食分の食事!
— モレキレカン腹筋割り中 (@morekirekan) October 29, 2019
たんぱく質100g以上を何も考えなくてもとれるのはやっぱり楽!
そして太ってた頃の食事は売店の100円菓子パンだし、痩せ始めてからもコンビニだから、それよりはだいぶ進化したのかな。コンビニ飯も続いていくけども。 pic.twitter.com/wMfh3IfVut
twitterもやってますので絡んで頂けるととても嬉しいです!