38歳精神科医が腹筋割るログ

38歳3児の父が理想の体を目指して奮闘しつつ筋トレ情報を語るlogです。

完全食ダイエットはじめました

どもどもどーも!モレキレカンですよ!

 

私、完全食ダイエットを始めました!

 

「ふーん、私は興味ないわ」

そう思ったそこのきみ!

おおむね正解!

 

って、いやいやちょっと聞いてみて!

損しないから!・・・得もしないかもしれないけども!

 

まあ大した話ではないんですけど、栄養の基礎かつたんぱく質ばっちりっていう素敵な食品の組み合わせを思いついてしまったので、お伝えせずにはいられなくなったのです!

聞いてください!お願いします!大した話ですから!

 

3食食べるだけで、トレーニーも納得のたんぱく質を摂取することができ、そしてダイエッターも納得のローカロリー、しかも味付けは自由!

そんな夢のような食事を私は見つけてしまったんですよ。しかも実は主食の形式なんですよ!

 

BASE NOODLE + 40ヌードル!!!

 

「あー、お前いつもtwitterでそのことばっかつぶやいてんじゃん」

と思ったそこのあなた!

 

おおむね正解!

 

新しい情報は全くありませんから!

 

とは言えちょっとだけ詳しくやってきますから是非見ていってください!

 

完全食ダイエットはじめました

 

BASE NOODLE+40ヌードルの栄養成分

f:id:morekirekan:20191016131247p:plain

まずは完全食であるBASE NOODLEから見ていきましょう。

栄養成分表示は下のようになってます。

f:id:morekirekan:20191016192734p:plain

数字の右側に書いてある( )内の%は1日の摂取推奨量に対するパーセンテージが載っています。そのため、33%を超えていれば1日の摂取推奨量の1/3を1食で摂ることが出来ます。ほとんどの栄養素で超えていますし、なんならもはや100%超えてるものまであります。

 

その一方で、脂質は17%だったり、食塩相当量は6%です。これはローファットダイエットにも優秀ですし、炭水化物量も13%なので十分低いんですね。

 

ちなみにこのパーセンテージは「栄養素等表示基準値」という厚生労働省が策定している値を基準とした割合です。当然ながら年齢性別を考慮しない値ですので、ご自身の栄養基準値を調べるならば、同じく厚生労働省が策定している「日本人の食事摂取基準(2015年版)」を参照していただくのが良いでしょう。こちらは5年ごとに改定されているので、2020年版が出る予定のようです。

 

f:id:morekirekan:20191102104419p:plain

⇑ 栄養成分表示 ハンドブック 東京都福祉保健局より転載

 

f:id:morekirekan:20191016192516p:plain

棒グラフで見ても、とても健康的に見えるパラメーターです。

たんぱく質は3食食べたとして94.5gですね。私は現在77㎏なので、1.22g/体重1㎏のたんぱく質摂取となります。ダイエット中ですが、筋トレをしており、出来れば筋量を増やしたいと考えています。なので、多めの1.5g~2.0g/体重1㎏のたんぱく質を摂取出来ればベストと考えています。

そして3食ともに完全食は逆に不健康な可能性もありますし、好きな物食べたいところもありますので、完全食を摂る時にもっとたんぱく質を摂ってしまえれば、より自由な食事が出来るのになと考えていました。

そこで考えたのが、以下の商品と組み合わせることです。

 

救世主 40ヌードル

f:id:morekirekan:20191012190458j:plain

www.morekirekan.com

 

こちらはFIGHT CLUBが販売している40ヌードルという麺です。

クセは全くなく、コシはだいぶ強めですが、汎用性の高い食品です。

これ1束で以下のような栄養成分表示です。

 

エネルギー 333kcal

たんぱく質 40.5g

脂質 2.75g

炭水化物 36.4g

食塩相当量 3.23g

 

1束でたんぱく質40.5gというのはかなり優秀ですよね。

40ヌードル1束とBASE NOODLE1玉を合わせてもいいのですが、700kcalとややエネルギー量が多くなっちゃうのと食塩相当量がなかなか多いので、40ヌードル半束と組み合わせることにしました。

 

         40ヌードル半束   +   BASE NOODLE1玉

エネルギー      166.5kcal           377kcal

たんぱく質      20.25g             31.5g

脂質         1.375g             10.8g

炭水化物       18.2g             40.1g

食塩相当量      1.615g              0.5g

 

なんだかお互いの良いところを残したまま悪いところを打ち消しあう理想の関係!

合計した一食分の数値がこちら!

 

       完全食ダイエット1食あたり (栄養素等表示基準値に対する割合)

エネルギー      543.5kcal (24.7%)

たんぱく質      51.75g (63.9%)

脂質         12.175g (19.6%)

炭水化物       58.3g (18.2%)

食塩相当量      2.115g (11.1%)

 

完璧!

これは良いですね。これでダイエット

ゆで時間が違う(40ヌードル6分、BASE NOODLE3分)のですが、めんどくさがりの私は先に40ヌードルをゆで始め、3分間経ったら同じ鍋にBASE NOODLEを投入するという荒業をくりだしております。今のところは全く問題ないです。

しばらくの間、平日の昼は完全食ダイエットを行い、食べられる日は朝も食べるくらいの感じでやっていきたいと思います。

2食これを食べるとたんぱく質が103.5gも摂れてしまうので、筋トレやっている人からすると楽ですよねー。ただ、小麦たんぱくも含まれていますので、アミノ酸スコアはその分若干下がってしまうと思います。足りない必須アミノ酸はリジンだけなので、それを狙って補充できれば完璧ですね。

 

BASE NOODLEは現在公式ホームページからしか買うことが出来ません。

以下の記事に買い方を詳しく載せているので是非読んでみてください。

www.morekirekan.com

 

 40ヌードルは楽天でもAmazonでも買えますが、わずかに50円ほど楽天の方が安かったです。時期によっても違ってくると思いますので、確認してみて頂ければと思います。

 

 

最後までお読み頂き誠にありがとうございます!

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村

 

 twitterもやってますので絡んで頂けるととても嬉しいです!