38歳精神科医が腹筋割るログ

38歳3児の父が理想の体を目指して奮闘しつつ筋トレ情報を語るlogです。

途中経過報告Week3

どーもどーもモレキレカンです!

令和元年5月17日から始まった91.0kg体脂肪率31.0%から80kg15.0%への旅、3週間が経過したので報告していきたいと思います。

まずは初期値と目標値のおさらいから

身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg

という激烈デブ野郎が

体重80.0kg 体脂肪率 15.0% 脂肪重量 12.0kg 除脂肪体重 68.0kg

&シックスパックを目指していきます。

 

途中経過報告Week3

f:id:morekirekan:20190607164309j:plain



この一週間は、疲れが強かった一日以外は毎日筋トレをしていました。

ダンベルプレス、ダンベデッドリフト、プレスシットアップ

ダンベルフルスクワット、アームカール、トライセプスキックバック、サイドレイズ

①をやった翌日は②をやり、②をやった翌日は①をやるという感じはこれまでと変わりません。重量も今週は変更なく来ています。そろそろデッドリフトとスクワットは1.5kg増やせそうな感じです。そうすると18.5kg×2になるので、うちのダンベルの最大重量の20kgが見えてきました。

食事に関してはたんぱく質は180g以上で、炭水化物は主食として摂るのは朝だけにしています。今週は少し忙しく睡眠不足な日も多かったので少し食欲のコントロールが難しい日もありましたが、ギリシャヨーグルトに助けてもらいました。ほぼ毎日食べているので今度良い点をご紹介させてもらいますね。

サバ缶も相変わらず毎日1~2缶を摂取してます。

 

体組成の発表です!

果たして今週の結果はいかに!?

 

体重 89.3kg  ⇒ 88.9kg

     (前週比 -0.4kg 初期91.0㎏ -2.1㎏ )

体脂肪率 27.7% ⇒   27.6%

     (前週比 -0.1% 初期31.0% -3.4%)

脂肪重量 24.7kg ⇒ 24.5kg

     (前週比 -0.2kg 初期28.2㎏ -3.7㎏)

除脂肪体重 64.6kg ⇒ 64.4kg

     (前週比 -0.2kg 初期62.8㎏ +1.6㎏)

 

脂肪も減りましたが、除脂肪体重も減っちゃいましたね。しかも誤差範囲くらいの値でした。week2までが順調過ぎたので一旦休憩という感じですかね。ここで摂取カロリーを減らしすぎると除脂肪体重が減ってしまうので、焦りは禁物ですね。とは言えやっぱりこれで良いのかなというのは不安になりますね。試行錯誤したり変化を与えることも恒常性を打破するには必要なことだと思いますが、まだ変化を与えるには早いですもんね。それに何だかベルトのサイズも縮まって来ている気がするので、そのままやってみようと思います。

Week4まで変化が少なかったら対策を考えます!

それではまた来週!