38歳精神科医が腹筋割るログ

38歳3児の父が理想の体を目指して奮闘しつつ筋トレ情報を語るlogです。

自作プロテインバーレシピ第2弾 憧れの自作チョコプロテインバー&ホワイトチョコプロテインバーを人工甘味料なしで!

f:id:morekirekan:20191114183809p:plain

こんばんは!モレキレカンです!

 

今日は自作プロテインバーレシピ第2弾!

 

ついに自作のチョコ&ホワイトチョコプロテインバーを作ってみました!

驚くほど簡単ですぐに終わって、とても美味しいのでご報告します。

是非、一緒に自作プロテインバーの世界へ踏み出していきましょう!

 

簡単美味しいたんぱく質いっぱいプロテインバーを作れますよ!

 

自作プロテインバーレシピ第2弾 憧れの自作チョコプロテインバー&ホワイトチョコプロテインバー

1.レシピ

材料

製菓用チョコ(今回は70%カカオチョコorホワイトチョコ) 100g

クリスピープロテイン 100g

プレーンプロテイン 1~2食分(リミテストホエイプロテインだと35~70g)

手順

① チョコレートを溶かす

② プロテインをチョコに練り込む

③ クリスピープロテインを混ぜる

④ 平らなものに広げて粗熱を取ってから冷蔵庫で1~2時間冷やす

 

2.実際に作ってみます

今回お世話になるのはまたまたこの神食品!

クリスピープロテイン

f:id:morekirekan:20191125124242j:plain

f:id:morekirekan:20191125124304j:plain

100gあたり

343kcal 

たんぱく質 80g 

脂質 0.9g 

炭水化物 6.5g

 

まさに食べるプロテイン

 

原材料をご覧いただきたいのですが、大豆パフと書いてあります。

今をときめく「一本満足バープロテインチョコ」にも「inバー プロテイングラノーラ」にもサクサク系プロテインバーには全て大豆パフが含まれています。

そう、これさえあればサクサクプロテインバーを作れる魔法の食材なのです。

 

f:id:morekirekan:20191124224100j:plain

中身はこんな感じで、サックサクですよ!

写真の量が100gなので、この中に80gものたんぱく質が含まれております。

 

味は少し塩味が付いています。

 

水が無くてプロテイン飲めないなって時にはこれを持ち歩いても良いと思います。

 

ただ、大豆プロテインなので、その点は注意が必要ですが。

大豆プロテインはアミノ酸スコアが100ですので、内容としては心配はありません。

ホエイプロテインのような吸収の早さはありません。

 

f:id:morekirekan:20191125124231j:plain

そして70%カカオのチョコレートも100g用意しました。

 

70%カカオチョコレート 100gあたり

559kcal

たんぱく質 11.8g

脂質 35.4g

炭水化物 48.3g

 

クリスピープロテインと合わせると200gで

902kcal

たんぱく質 91.8g

脂質 36.3g

炭水化物 54.8g

 

という素晴らしい値に!

すでに1kcalあたりたんぱく質0.1gという私の基準を超えたダイエット食品として優秀な栄養成分であります。

ですが私はここにさらにこれを追加しましたよ!

f:id:morekirekan:20191125124320j:plain

プレーンプロテイン!

こちらは人工甘味料なしで、とにかく安いリミテストというブランドのホエイプロテインであります。

栄養成分は 

リミテストホエイプロテイン 1食分35gあたり

139kcal

たんぱく質 27.1g

脂質 2.1g

炭水化物 2.9g

 

これを2食分70g入れましたので、栄養成分は以下のようになります。

リミテストホエイプロテイン 2食分70gあたり

278kcal

たんぱく質 54.2g

脂質 4.2g

炭水化物 5.8g

 

 

それをさきほどのクリスピープロテイン+70%カカオチョコと合わせると270gで

 

プロテインチョコバー 270gあたり

1180kcal

たんぱく質 146.0g

脂質 40.5g

炭水化物 60.6g

 

となります!!!

1kcalあたり0.124gのたんぱく質が含まれます!

 

この数値は、サラダチキンにはもちろんかなわないものの、笹かまなどのすり身食品を越えており、焼鳥(コンビニのやつ)と同レベル!

 

チョコなのに焼鳥と同レベルであります!

 

この栄養成分とおいしさを人工甘味料なしで達成できるのは自作だからこそですよねー。

 

ちなみに一般的なプロテインバー1個くらいの25g当たりの栄養成分に直すと

 

プロテインチョコバー 1本 25gあたり

109.3kcal

たんぱく質 13.5g

脂質 3.75g

炭水化物 5.6g

となります。

 

これは優秀ぅぅぅぅっっ!

 

売ってたら買うなあと思えるプロテインバーを自作することが出来ました。

 

作り方はものすごく簡単です。

① チョコレートを溶かす

② プロテインをチョコに練り込む

③ クリスピープロテインを混ぜる

④ 平らなものに広げて粗熱を取ってから冷蔵庫で1~2時間冷やす

 

以上であります。

普段、料理はほとんどしない私でも簡単すぎると感じるほどに一瞬で終わりました。

とにかくチョコが溶けるのが早いですから、極弱火で慎重にやりましょう。

 

マシュマロは結構粘りが強くて、平らなものに広げるのがちょっと大変だったりするんですが、チョコだとそれも問題なく簡単にできました。

マシュマロのも美味しいので以下の記事も是非ご覧ください。

www.morekirekan.com

 

f:id:morekirekan:20191125124222j:plain

バットに広げてラップを貼ったところでようやく落ち着いてパシャリ。

 

f:id:morekirekan:20191125124414j:plain

冷やして包丁で切ったところがこの写真であります。70%カカオなのでビターですが、サクサク美味いです!!

 

お次はホワイトチョコバージョン行ってみましょう!

f:id:morekirekan:20191125124332j:plain

ホワイトチョコ100gです

562kcal

たんぱく質 3.7g

脂質 33.5g

炭水化物 61.4g

 

これをクリスピープロテイン100g(以下の栄養成分)と合わせると

 

クリスピープロテイン 100gあたり

343kcal 

たんぱく質 80g 

脂質 0.9g 

炭水化物 6.5g

 

以下のようになります。

 

ホワイトチョコ+クリスピープロテイン 200gあたり

905kcal

たんぱく質 83.7g

脂質 34.4g

炭水化物 67.9g

 

先ほどの70%カカオチョコと比べると、たんぱく質がちょっと少ないですね。

そして、こちらにはプレーンプロテインを1食分のみ入れてみました。

 

リミテストホエイプロテイン 1食分35g

139kcal

たんぱく質 27.1g

脂質 2.1g

炭水化物 2.9g

という栄養成分なので、合わせると以下のようになります。

 

ホワイトチョコプロテインバー 235gあたり

1044kcal

たんぱく質 110.8g

脂質 36.5g

炭水化物 70.8g

 

こちらもしっかりと1kcalあたりのたんぱく質量が0.1gを越えてきましたね!

こっちはちゃんと甘くておいしいです!

 

f:id:morekirekan:20191125124346j:plain

ホワイトチョコもフライパンに入れるとすぐに溶け始めます。

プロテインを入れた後なので、ちょっともったりとした見た目になっています。

 

f:id:morekirekan:20191125124404j:plain

冷やす前のご様子。

 

f:id:morekirekan:20191125124440j:plain

冷やして固めた後です。

 

f:id:morekirekan:20191125124431j:plain

切るとこんな感じです。

もしかしたらプロテインは2食分入れた方が結着が強まって良いかもしれません。

参考になりましたでしょうか。

 

是非一度お試しください!

実はキャラメルチョコも買ったので、次回はキャラメルチョコも作ってみます!

楽しみ!

 

最後までお読み頂き誠にありがとうございます!

以下の記事も是非お読みください。

 

www.morekirekan.com

www.morekirekan.com

www.morekirekan.com

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村