38歳精神科医が腹筋割るログ

38歳3児の父が理想の体を目指して奮闘しつつ筋トレ情報を語るlogです。

途中経過報告Week15

大雨の被害のあった地域の方々ご無事でしょうか。

少しでも被害が小さく、日常が戻るよう祈っています。

モレキレカンです。

 

令和元年5月17日から始まった

91.0kg 体脂肪率31.0%   ⇒   80kg 15.0%(東京オリンピック開幕までに達成)

への旅、15週間が経過しました。

東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り330日です!残り47週となりました。

 

まずは例によって初期値と目標値のおさらいから

 

身長 178cm 

体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 

脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg

 

という重みが深い私が、東京オリンピック開幕までに

 

体重80.0kg 体脂肪率 15.0% 

脂肪重量 12.0kg 除脂肪体重 68.0kg

&シックスパック

 

を目指していきます。

 

途中経過報告Week15

 

f:id:morekirekan:20190830164925j:plain
 


体組成の発表です!

 

f:id:morekirekan:20190712160230j:plain

 

 

果たして今週の結果はいかに!?

 

体重 81.8㎏ ⇒ 81.8㎏

     (前週比 ±0kg 初期91.0㎏ -9.2㎏)

体脂肪率 23.0% ⇒ 22.9%

     (前週比 -0.1% 初期31.0% -8.1%)

脂肪重量 18.8㎏ ⇒ 18.7㎏

     (前週比 -0.1kg 初期28.2㎏ -9.5㎏)

除脂肪体重 63.0㎏ ⇒ 63.1㎏

     (前週比 +0.1kg 初期62.8㎏ +0.3㎏)

今回はほとんど先週と変化なく経過しています。

 

実は2日間お休みを取って、8月23日~26日まで旅行に行っていました。

その間は温泉旅館みたいなところに泊まっていたので、ダイエット食を意識せずに普通に食べておりました。

そして筋トレはその4日間は子供(長女25㎏、次女18㎏、長男12㎏)を肩に乗せたりしながらやっていたので、いつもほどは負荷をかけられていなかったのではないかと思っています。

その中で現状維持だったので万々歳ですね。もしかしたら子供を遊ばせながら歩き回っていたので有酸素運動の役割を果たしてくれていたかもしれません。

 

ちなみに

1日目 ツインリンク茂木

2日目 群馬サファリパーク

3日目 秩父高原牧場

4日目 ファンタジーキッズリゾート

と4日とも子供たちが楽しめる遊びを満喫してきました。ツインリンク茂木はゴールデンウイークでは5時間待ちが発生するディズニーリゾートも顔負けの人気スポットですが、平日だったのもあり空いていて堪能することが出来ました。

群馬サファリパークは13年前に行ったことがあるんですけど、その時と何も変わっておらず懐かし楽しいでした。

f:id:morekirekan:20190830163931p:plain

f:id:morekirekan:20190830163949p:plain

f:id:morekirekan:20190830164008p:plain

f:id:morekirekan:20190830164029p:plain






筋トレについて

 

f:id:morekirekan:20190712160408j:plain

 

8月23日~26日(旅行中)

子供肩乗せスクワット

子供背中乗せ腕立て伏せ

子供頭乗せ腹筋

の3種目を毎日限界までやっておりました。

 

それ以外の日には

① ダンベルベンチプレス(20㎏×2)

  ダンベデッドリフト(29㎏×2)

  21アームカール(11㎏)

 

② ダンベルスクワット(29㎏×2)

  アブローラー 膝コロ

  サイドレイズ(15㎏)

 

 

のいつもの筋トレをやってました。再開した日の翌日は久々に筋肉痛が出ました。

筋肉痛が成長に必須ではないというのを知っていても、やっぱりうれしいもんですね。

 

最後までお読み頂き誠にありがとうございます!

よろしければブログランキングのボタンを押して頂けるうれしいです。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村